ただのサラリーMANさんの独り言

脳内に溜まったログをダンプしていくう

博多旅行1泊2日

持ち物

  • 着替え(ヒートテック・パンツ・靴下・マスク)
  • スマホSuica・航空券・Kindle
  • ヘアジェル
  • その他必需品(現金・クレジットカード・家の鍵)

ホテルで調達できるものは持っていかない。

羽田空港 (ANAラウンジ)

朝ビールをするために、搭乗時間の1時間半前に空港に行く。

ただ、ラウンジを堪能するのも飽きたことに気づいたので、次の旅行からはわざわざラウンジに行くことはしないかな。

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120065624j:imagef:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120065631j:image

博多一幸舎 総本店 (ラーメン)

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120121655j:imagef:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120121701j:image

11時15分くらいにお店に着いたけど、既に満席。更に、出る頃には5人くらい並んでいた。

濃厚コッテリ博多ラーメンと言えばここ。東京では万人受けするように調整されているので、ここまでコッテリラーメンはなかなか食べられない。

ただ、前回食べたときのほうがコッテリ感を感じられた。味覚が変わったのか、ラーメン自体に改良が加えられたのかは謎。

幸ちゃんラーメン (ラーメン)

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230121142550j:image

一杯690円のあっさり目の博多ラーメン。ニンニクが効いているんだけど、また食べたくなる。

 

博多一幸舎と別ジャンルだけど、個人的にはこちらのほうが好み。

グランドハイアット福岡

クラブクイーンルームを予約。ラウンジを使いたいために、毎回クラブルームを予約する。

何事も早めに事前連絡しておくことの大切さを再認識したイベントがあったが、ここでは割愛。

感覚的に、日本人が少なく中国人などの外国人が多いような印象を受けた。ラウンジに入っても日本語より外国語のほうが聞こえてくる。

客室

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120150226j:imagef:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120150235j:image

アメニティが充実していて文句の言いようがない。使いかけ含めて自宅に持ち帰って普段使いしたい。

アフターヌーンティー

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120145835j:image

平日昼間なので人が少なくて静かな環境。ただ、キャナルシティの噴水パレードの音がちょっとだけうるさいが。 

 

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120145848j:imagef:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120145851j:image

前回来たときは、ノンアルコールのみだったが、今回はメニューにアルコールが含まれていた (アルコールは1人1杯のみ)。

更にデザート付き。事前にアレルギーや苦手なものがないか聞いてくれる点がよい (アレルギーも苦手なものもないんだけど)

カクテルアワー

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120182747j:imagef:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120182756j:image

2020年12月に来たときとメニューが変わっており、ビール・ウイスキーの種類が減っていた。一方で、営業時間が19:30までから、21:00に伸びていた。

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120182804j:imagef:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120182808j:image

軽食は肉、野菜、チョコレートなど酒のつまみにちょうどいいものが揃っている。

モーニング

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230121083044j:image

和洋食が充実している。個人的には、スモークサーモンとフルーツが多かった点が良かった。

出来立てのフレンチトーストやオムレツも作ってくれるので、朝から食べる人にオススメ。

越後屋

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120224024j:imagef:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120224028j:image

ここのイカの塩辛は鮮度が高いのか、柚子が効いているか分からないけど、さっぱりしていて美味しい。まさに酒のつまみ。

モツを食べに来たらスモツは外せないので、今回も注文。

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230120224031j:image

今回は甘辛のもつ鍋を注文。野菜たっぷりのもつ鍋で満足度が高い。非常に寒い夜だったが、これで身体が温まって帰りは全然寒くなかった。

博多 ごまさば屋

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230121140736j:image

ヒラマサ丼 (本日の丼)を注文。写真の量で1200円。ごまさばもついていてこの値段は破格。

都内では絶対に食べられない刺身の厚みと鮮度、そして圧倒的な安さ。博多に来るときは毎回来てしまう。

博多空港 (ANAラウンジ)

夕方ビールをするためだけに、早めに空港に行く。

f:id:UCLgS62KEk4APRB2dh9Vbqw:20230121140750j:image

かかった費用(1人あたり)

  • 飛行機(ANA):35260円(うち、6010円分はANAコインで支払い)
  • ホテル(グランドハイアット福岡):20362円(2人で40765円)
  • 交通費(飛行機以外):1500
  • 食事(昼食3回・夕食1回)
    • スタバ: 450
    • ラーメン: 940
    • ラーメン: 690
    • もつ鍋: 3050円 (2人で6100円)
    • ゴマサバ: 1200
    • お土産: 3000円 (2人で6000円)