ただのサラリーMANさんの独り言

脳内に溜まったログをダンプしていくう

金を払う人・払わない人・もらう人

Photo by Katt Yukawa on Unsplash

私も常にもらう側にいたいと思うけど、現実は難しい。

世の中には同じことをしても、

  • 金を払う人
  • 金を払わない人
  • 金をもらう人

の3種類がいる。

わかりやすい例が、キャバクラ・ホスト(酒を飲んで会話するという点で)

  • 客は金を払う
  • 友人や彼氏・彼女は金を払わない
  • キャバクラ・ホスト側は金をもらう

服や飲料水なども金を払うのが当たり前の認識だけど、モデルやプロスポーツ選手などはスポンサーから支給される。 一流になれば、支給だけでなく金ももらえる。

そして、もらう人はあらゆる観点でもらう人になっている。 もらうことで、さらに払う人が増えるから。 そう考えると、「この金は払うべきか」と考えるようになる。 投資にならない支払いもらう側の養分になる。

まずは払わない選択肢を見つけて、次にもらう側になるためにはどうするか考えたほうがいい。